フジAMING

大学ぼっちアニオタが数ヶ月に1度くらい更新するブログ(もはや今更ですがスマホ更新導入しました)

スポンサーサイト


2011年アニメ総括と来年の展望



6e513c74-s.jpg











こんにちは。

まずは前記事に関連したことから書いていきますので興味ない方はそのまま下まで。



今年の正拳突きイベントも無事に終わったようで何よりでした。

まあ、去年のでかなりメジャーになってしまって人が多くなり過ぎたっていうのは残念な点ですが…

来年も風化しないようにやってほしいですね。

かくいう私は自宅で突いていたのですが、10発くらいやったところで腕を痛めて、そのまま見てることに専念しました。












こっからはアニメのお話です。


まずは年間ベスト10から。

(ランキングはあくまで個人の見解なので云々)


10位:「僕は友達が少ない」

ラノベ界の最終兵器とまで謳われましたが…
でも、面白くないわけではなかったです。
星奈の人気は異常。かくいう私も星奈スキーです。


9位:「Fate/zero」

バトルシーンのクオリティはとても高いですね。
4月からの2クール目も期待できます。
ウェイバーとライダーには生き残ってほしいな…


8位:「IS-インフィニット・ストラトスー」

なんといってもキャラの可愛さとハイスピード・メカ・バトル(?)のバランスが取れている作品といえるでしょう。
特にシャルは可愛い。
終始ニヤニヤできるアニメでした。
くそう…一夏さんになりたいな…
弓弦イズル氏には早く原作の続きを書いていただきたい。


7位:「花咲くいろは」

バトルから一変して日常系の花いろが7位です。
緒花たちの仲居生活を通じての成長がよくわかるアニメでした。
最終話は感慨深かったです。
まあ、OVAだか2期があるみたいですが。


6位:「ちはやふる」

まさに「少女漫画の皮を被った少年漫画」というのにふさわしい原作を忠実にアニメ化している作品。
たぶん文系の方は見てて楽しいんだろうなぁ…私もだけど。
どちらかというと原作の方に惹かれました。


5位:「神様ドォルズ」

今年の「売れなかったけど面白かった」作品。(去年は「世紀末オカルト学院」)
どのキャラもカッコよかったり可愛かったり、案山子によるバトルもなかなか迫力があった。
三爆神からはぜひとも外してほしい。売れなかったのは事実だけど。


4位:「未来日記」

秋アニメ1位。アクション良し。
ヒロインがヒロインの役目を果たし過ぎている。
2クール目から徐々にだれると聞きましたがどうなるんでしょうねぇ…


3位:「ゆるゆり」

とりあえず2期決定おめでとうなアッカリ~ンな作品。
面白くないキャラがいない。(たいていは他のキャラと絡むことによって面白くなりますが)
なもり先生は凄いなぁと素直に思った。原作買ってないけど。
夏アニメ1位。


2位:「STEINS;GATE」

こちらは映画化決定おめでとうなオカリン大活躍の作品。
なんというか…厨二病の憧れを具現化したような…そんなアニメでした。
終わりに近づくごとにどんどん面白くなっていった。
春アニメ1位。


1位:「魔法少女まどか☆マギカ」

今年はやっぱりこれですよね。
話が進んでいくにつれて、「よくできてんなぁ…」と感嘆させられました。
ネタバレでマミったのを本放送前に見てしまったのが唯一の心残り。
映画楽しみです。(ぜひとも再来年(2013年)にやってくれ)






次はOPベスト10(コメント無)

1位 「コネクト」   ClariS   魔法少女まどか☆マギカ
2位 「不完全燃焼」  石川智晶  神様ドォルズ
3位 「Endless story」 田村ゆかり C3‐シーキューブ‐
4位 「Os-宇宙人」 エリオをかまってちゃん 電波女と青春男
5位 「READY!!」 765PRO ALLSTARS  アイドルマスター前期
6位 「インモラリスト」 堀江由衣 ドラゴンクライシス!
7位 「CHANGE!!」 765PRO ALLSTARS アイドルマスター後期
8位 「COOLISH WALK」種島ぽぷら&伊波まひる&轟八千代 WORKING'!!
9位 「oath sign」 LiSA Fate/zero
10位 「ゆりゆらららゆるゆり大事件」 七森中☆ごらく部 ゆるゆり



EDベスト3

1位 「secret base~君がくれたもの~」 本間芽衣子、安城鳴子、 鶴見知利子 あの花
2位 「Magia」 Kalafina 魔法少女まどか☆マギカ 
3位 「SUPER∞STREAM」 篠ノ之箒、セシリア・オルコット、凰鈴音、シャルル・デュノア、 ラウラ・ボーデヴィッヒ IS






・総評

今年は「まどか」一色ですね。
唯一対抗できるのは映画「けいおん!」くらいでしょうか。
本当にアニメ原作のストックが少なくなってきている気がします。
だからこそ、オリジナルアニメや劇場版が流行っているのだと思います。
再放送では「かんなぎ」と「化物語」が面白かったです。
後は漫画原作の台頭ですかね。
「ちはやふる」、「神様ドォルズ」、「未来日記」、「ゆるゆり」…
ジャンプ以外(というかより)にもこんな面白い漫画があったんだ…という感覚に何度も襲われました。

来年はストックが少ない中どんなアニメがでてくるのでしょうか。
特に注目したいのは、「ソード・アート・オンライン」ですね。
「このラノベがすごい!」で今年1位のモノが満を持してアニメ化という…
あと「俺ガイル」のアニメ化があるとしたら、2013年にしてほしい。
来年は受験だから展望を書いてもあれなんですよね。
毎期2~3本は見たいですね。(無理だと思うけど)




・来期の展望

確実に見る:「偽物語」
      「パパのいうことを聞きなさい!」

様子見:「キルミーベイべー」
    「あの夏で待ってる」
    「Another」
    「ブラック★ロックシューター」
    「輪廻のラグランジェ」

0話切りもありうる: 「アマガミSS」2期
          「ハイスクールD×D」
          「戦姫絶唱シンフォギア」
          「妖狐×僕SS」


「偽物語」はEDがClariSだしイヒが面白かったので確実に見ます。
「パパ」は原作1巻からずっと初版で買っているので…
しかしここまで賭ける必要のある原作力だとは思えないのですが…
略称が「パパ聞き」なのか「パイコキ」なんだかよくわからんし…
やはり「偽物語」安定。
化けそうなのは「あの夏」ですかね。
ダークホースで「輪廻のラグランジェ」と「Another」。







書きたいこと全部書けなかった気がする。

ノシ      


スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://fujiaming.blog25.fc2.com/tb.php/170-45f322e6

プロフィール

闇冨士

Author:闇冨士
このブログと管理人についてはこちら

御用のある方はコメ欄またはyamifuji@yahoo.co.jpにどうぞ

視聴中アニメ(2015秋)

日曜日 オルフェンズ、小森さん、落第騎士、ワンパンマン
月曜日 おそ松さん、ゆるゆり3期
火曜日 ヴァルキリードライブ、JKめし 
水曜日 うたプリ(再)、櫻子さん、対魔導35、シュタゲ(再)
木曜日 庶民サンプル、ルパン、ランス、ヤングBJ
金曜日 オブジェクト、ノラガミ2期
土曜日 ごちうさ2期、終物語、うたわれ


しばらく更新ない時は↓のツイッターで何か言ってるかもしれないです

闇冨士のつぶやき

ブログランキングに一応参加しといたんでクリックしていただけますか?

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
7941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
2815位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳してみるとかっこいいかもね

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
