フジAMING

大学ぼっちアニオタが数ヶ月に1度くらい更新するブログ(もはや今更ですがスマホ更新導入しました)



高校卒業一人旅@京都(&滋賀) 一日目

京都1_convert_20130404225621






というわけで先日京都へ2泊3日の卒業旅行に行ってまいりました。

今回ここでは京都1日目のことについて書きます。


といいつつ、1日目朝に京都駅に到着したあとコインロッカーに荷物預けてすぐに湖西線に乗って滋賀県・琵琶湖方面に行きました。

東京人の私にとっては京都と琵琶湖はある程度離れているという認識があったのですが意外と琵琶湖の南端なら京都から近く電車で十数分しかかかりませんでした。(琵琶湖に行くにはそこからさらに歩きますが)

それでJR大津京駅で下車し近江神宮に向かうところまではよかったのですが…


端的に言うと道に迷いました。

駅から徒歩20分と聞いていたのですがいろいろ迷って1時間半歩きとおしてようやく着きました。

迷い方

1、まず北と南を間違える(20分歩いたところで気づき15分くらいで駅に戻る)
2、住宅街に迷い込む(とりあえず近江神宮の方向へ進む)
3、正解と思われるルートが工事でふさがれていた(また住宅街に入る)
4、足が棒に

以下、迷い先で撮った写真をどうぞ

京都2_convert_20130404230342

↑皇子山球場、たまにプロ野球の公式戦やってるところです。


京都4_convert_20130404225219

↑住宅街の上から琵琶湖眺められました。(奥の海っぽいところ、下で工事してますねww)



結局脇道みたいなところから入り近江神宮にたどり着きました。

大津京駅さんには観光地なんだからせめて案内板を設置してほしいです…

京都3_convert_20130404230529

↑大津京駅にあった「ちはやふる」の看板

京都5_convert_20130404225250

↑近江神宮(晴れてればもっと綺麗にとれたかな…)


本殿で旅の無事を願った後、百人一首の名人戦が行われる近江勧学館を見に行こうとしたのですが膝がボロボロで疲れてたので諦め、そのまま琵琶湖に向かいました。

京都7_convert_20130404230621

↑帰り際に正解ルートらしき神宮の鳥居が…(これをとってる時に後ろの踏切でちはやふるのラッピング電車が走っていたのですが撮り損ねてしまいました…)

京都6_convert_20130404230549

↑大津京駅からこの神宮道に出られればどんなに楽だったことか…


そして琵琶湖に到着。柳ヶ崎湖畔公園(?)みたいな名前のところでしばらく琵琶湖を眺めました。

京都8_convert_20130404230638


京都9_convert_20130404230700


海かよってレベルのデカさでしたね。砂浜に波が打ち寄せてたし…


この後琵琶湖近くのマクドで昼食をとりました。



駅までの帰り道に正解ルートを見出して萎えました…


というわけで滋賀県を脱出して再度京都駅に戻りました。

京都19_convert_20130404234505

↑京都駅で買った京都観光二日乗車券。これには大変お世話になりました。二日間京都市バス・京都バス・市営地下鉄乗り放題が二千円ですが、うまく使えば普通に4000円分くらい使えます。京都に行ったときはぜひ。


早速この券を使ってバスに乗って清水寺に行きました。

京都10_convert_20130404230716

↑清水寺への参道。春休みのせいもあってか混んでました(いつもこんな感じかもしれないですが)

京都11_convert_20130404230751

↑入口

京都18_convert_20130404234446

↑入った後、「俺ガイル」7巻でも八幡たちが行ってた胎内めぐりをやりました。真っ暗な道を手すり代わりの数珠を頼りに進んで奥にある石(?)を回して1つだけ願い事ができる、というものです。…実際のところやる人が多くて前からも後ろからも声が聞こえてきたり手が触れ合ったりして雰囲気が台無しでした。
特に俺の前が高校生の女子の集団で、「暗くて何も見えなーいwwwwwwキャハハwwww」とか言ってたのでアレでした。



京都13_convert_20130404231010

↑清水の舞台から撮った写真。


京都14_convert_20130404234157

↑音羽の滝。暇だったので飲んできました。
そういえばこの時並んでたのですが、

○○
○○
○○
::
○○
自分
○○
○○
::


※○○はカップルor友達二人組

こんな感じでした^^


京都12_convert_20130404230813

↑出口。




清水寺を出た後バスに乗って向かったのは三十三間堂。

京都17_convert_20130404234424

↑堂内は撮影禁止だったのでパンフでですが、堂内にはこんな感じの金色の仏像が延々と並んでいてその迫力に圧倒されました。

京都15_convert_20130404234311

↑三十三間堂の外観です。右の建物内に仏像が並んでます。

京都16_convert_20130404234352

↑三十三間堂の庭。


この後ホテルにチェックインして少し体を休めた後京都駅に地下鉄で向かい、駅構内で夕飯にラーメンとチャーハンを食べてホテルに戻り1日目終了。





というわけで二日目以降はまた後に書きます。

ではまた。
























FC2 Blog Ranking
>特に俺の前が高校生の女子の集団で、「暗くて何も見えなーいwwwwwwキャハハwwww」とか言ってたのでアレでした。

触った感触はどうでしたか
2013/04/08(月) 00:43:39 | URL | notalk #-[編集]
>notalkさん

柔らかk…

手が触れたらすぐにお互いに手を引っ込めるので感触なんて大して覚えてないですよ

しかも後ろのおっさん(?)とも手が触れましたし


2013/04/10(水) 22:46:47 | URL | 闇冨士 #-[編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://fujiaming.blog25.fc2.com/tb.php/203-a86f07f8

プロフィール

闇冨士

Author:闇冨士
このブログと管理人についてはこちら

御用のある方はコメ欄またはyamifuji@yahoo.co.jpにどうぞ

視聴中アニメ(2015秋)

日曜日 オルフェンズ、小森さん、落第騎士、ワンパンマン
月曜日 おそ松さん、ゆるゆり3期
火曜日 ヴァルキリードライブ、JKめし 
水曜日 うたプリ(再)、櫻子さん、対魔導35、シュタゲ(再)
木曜日 庶民サンプル、ルパン、ランス、ヤングBJ
金曜日 オブジェクト、ノラガミ2期
土曜日 ごちうさ2期、終物語、うたわれ


しばらく更新ない時は↓のツイッターで何か言ってるかもしれないです

闇冨士のつぶやき

ブログランキングに一応参加しといたんでクリックしていただけますか?

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
7941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
2815位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳してみるとかっこいいかもね

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
