フジAMING

大学ぼっちアニオタが数ヶ月に1度くらい更新するブログ(もはや今更ですがスマホ更新導入しました)

スポンサーサイト


【あけ】2013秋アニメ感想と2014冬アニメ展望【おめ】

皆様あけましておめでとうございます。

今年も更新頻度は昨年並みかそれ以下になってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

というわけで新年1発目の記事では去年の秋アニメを振り返ったり今年の冬アニメについて見るものを羅列したりします。






①2013年秋アニメについて

1379892670810.jpg

とりあえず再放送で以前見たものは抜きで初見のものについてだけ月曜から順に簡単に感想を書いていきます。

・のんのんびより

にゃんぱすー

この一言に尽きます。にゃんぱす!って語尾を強めるやつも好きです。(最初から感想になってない)

日常系の中でもきんいろモザイクに続いていい出来だったと思います。

・機巧少女は傷つかない

なぜ最終話まで惰性で見てしまったんだこんなのを…part1(part2は後ほど)

EDくらいしか評価できないかなぁ…

あとEDの人選も結構謎だった(この場合キャラの人選のことで声優の人選ではないです)

・ミス・モノクローム

ガールフレンド(仮)のCMにしれっと出てて驚きましたが、アニメ自体は5分の間によくまとまっててちょっとした合間に見れたりしてよかったと思います。

・境界の彼方

tumblr_mv9t7zHupX1snv69ko1_500.jpg

栗山未来ちゃん可愛いです。

それ以上の感想は要りません。

…悪くはありませんでしたがもう少し京アニには頑張ってほしいかなって感じでした。

あと後述のストライク・ザ・ブラッドとかキルラキルと被る部分があって紛らわしかったです。

・俺の脳内選択肢が(中略)している

「まーた長文タイトルか…」と最初は思いました。

しかしこの脳内選択肢という設定が意外にも面白くただのハーレムラブコメになってないのがよかったです。

10話で終わるには勿体ないアニメでしたね。

・蒼き鋼のアルペジオ

前半はあまり面白くないな~と思いながら見ていたのですが中盤以降が結構面白かったですね。

今年は艦これのアニメにも期待です。

・凪のあすから

設定が少し面倒くさくてPAworksさんのよさが失われちゃっている感じがどうもしますね…

やなぎなぎさんのEDはかなりお気に入りです。

2クール目は更にどろどろした展開になりそうですね。

・アウトブレイク・カンパニー

再放送のラブライブ!を抜きにして考えれば、個人的に秋アニメではトップのアニメです。

ラノベ原作かつどこにでもありそうなありふれた設定…だがそれがいい。

むしろ最近こういうのを敬遠してたからこそ面白くみえるのかもしれません。

三森すずこさんのOP「ユニバーページ」はヒロインであるミュセルのことが上手く歌われてるなぁと感心しました。

是非ともBD2巻を買うと応募できるイベント行きたいですが俺ガイルで落選した苦い記憶が蘇らないようにしたいですね…

・IS2

何か原作と違うような違わないようなストーリーだったような印象でした。

最初はシャル派でしたが最近はセシリア派に落ち着きました。

・勇者になれなかった(中略)しました。

なぜ最終話まで惰性で見てしまったんだこんなのを…part2

いや本当に何故最後まで見たのかわからねいですがとりあえずOPは悪くなかったです。

・ストライク・ザ・ブラッド

栗山未来(CV:種田梨沙)「先輩先輩先輩先輩先輩先輩先輩先輩先輩」
姫柊雪菜(CV:種田梨沙)「先輩先輩先輩先輩先輩先輩先輩先輩先輩」

いや(CV:種田梨沙)は可愛いからいいんですよ。

でも同じクールにこういうのがあると紛らわしいな~って…

血に関連した設定なんて上2つに加えてキルラキルもそうなので本当にいろいろ被ってましたね。

最初設定がうまく掴めなかったのですがここまで見てなんとなくわかったので2クール目にも期待ですね。

・キルラキル

悪くはないんですが言われているほど面白くはないかな…と。

これだったら天元突破グレンラガンの方が面白いと思います。

まあこちらも2クール目に期待です。

・物語シリーズ2ndシーズン

恋物語の80年代風OPと真宵がいなくなるシーンが印象的ですね。

内容は化、偽に比べてついていけないことが多かったような気がします。

しかしこれ次クールではないにしろまだ続くのか…

・ゴールデンタイム

前半はアニメでは珍しく大学生活が上手く描かれていてよかったです。後半は…

個人的な意見ですが、主人公がある特定の女の子といちゃいちゃし続けるのは好きじゃないんですよね。

そう考えるとやはり後半はアレでしたね。

2クール目で何があるかわかりませんがとりあえずリンダ先輩を応援しておきます。

・WHITE ALBUM2

ゴールデンタイムに同じく最終話手前まではよかったです。

あと久々に本番に及んでるアニメを見ましたね。

まぁ元がエロゲーですからね…

・ガールズ&パンツァー

本放送の時に見てなかったことを悔やまれる面白いアニメでした。

今度大洗も行きたいですね。

・秋アニメまとめ

全体的に内容もさることながらOPEDもいいアニメが多くて追うのが大変なクールでした。

出来れば週15本くらいに抑えたいですね…





②2014冬アニメ展望

2014冬アニメ

とりあえず見そうなものを羅列するだけ羅列します。

【確実に見る】

・桜trick
・中二病でも恋がしたい!戀
・のうりん
・ニセコイ
・生徒会役員共*
・そにアニ

【様子見】

・魔法戦争
・とある飛空士への恋歌
・Wake Up,Girls!
・未確認で進行形
・最近妹の(中略)だが。
・ハマトラ
・pupa
・バディ・コンプレックス

【とりあえず1話だけ】

・となりの関くん
・ノブナガ・ザ・フール
・ロボットガールズZ
・スペース☆ダンディ
・ウィッチクラフトワークス
・ウィザードバリスターズ 弁魔士セシル
・世界征服~謀略のズヴィズダ~
・ディーふらぐ!

【秋から継続】

・凪のあすから
・ストライク・ザ・ブラッド
・キルラキル
・ゴールデンタイム


全体的に小粒な印象ですが化ければ凄そうなのがちらほらって感じですね。(冬についてはほぼ調べてない)

こんな感じで2014年もアニメ見ていきましょう。




この記事に続いて次の記事では2013年のアニメ全体を振り返りたいと思います。

ではまた。
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://fujiaming.blog25.fc2.com/tb.php/227-60a9b6fb

プロフィール

闇冨士

Author:闇冨士
このブログと管理人についてはこちら

御用のある方はコメ欄またはyamifuji@yahoo.co.jpにどうぞ

視聴中アニメ(2015秋)

日曜日 オルフェンズ、小森さん、落第騎士、ワンパンマン
月曜日 おそ松さん、ゆるゆり3期
火曜日 ヴァルキリードライブ、JKめし 
水曜日 うたプリ(再)、櫻子さん、対魔導35、シュタゲ(再)
木曜日 庶民サンプル、ルパン、ランス、ヤングBJ
金曜日 オブジェクト、ノラガミ2期
土曜日 ごちうさ2期、終物語、うたわれ


しばらく更新ない時は↓のツイッターで何か言ってるかもしれないです

闇冨士のつぶやき

ブログランキングに一応参加しといたんでクリックしていただけますか?

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
9237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
3244位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳してみるとかっこいいかもね

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
