フジAMING

大学ぼっちアニオタが数ヶ月に1度くらい更新するブログ(もはや今更ですがスマホ更新導入しました)

スポンサーサイト


2013年アニメを個人的に総括しました

こんにちは。

これを書くのに先立って昨年(というかもう昨々年ですね)の自分の年間ランキングを見たのですが改めてみると2012年は小粒なのが多かったな~と思いました。↓昨々年の記事から抜粋

・「本編」部門(トップ10まで)

1、氷菓
2、モーレツ宇宙海賊
3、あの夏で待ってる
4、中二病でも恋がしたい!
5、TARITARI
6、武装神姫
7、這いよれ!ニャル子さん
8、ゆるゆり2期
9、この中に1人、妹がいる!
10、偽物語


とりあえず今回もこんな感じでランキング形式で発表していきます。




まずはノミネート作品から(面倒ですが思い出していくためにご容赦ください)

・2013冬クール
「ちはやふる2」
「ラブライブ!」
「僕は友達が少ないNEXT」
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」

・2013春クール
「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
「進撃の巨人」
「とある科学の超電磁砲S」
(現在「はたらく魔王さま」を視聴中なのでもしかしたら食い込んでくるかも)

・2013夏クール
「きんいろモザイク」
「Free!」
「ガッチャマンクラウズ」
「恋愛ラボ」
(「あの花」を入れるか悩みましたが2年半前のアニメなので入れませんでした)

・2013秋クール
「のんのんびより」
「アウトブレイク・カンパニー」
「俺の脳内選択肢が全力で学園ラブコメを邪魔している」
「ゴールデンタイム」
(「ガールズ&パンツァー」も上と同様の理由で入れませんでした)





というわけでランキングに移ります。

・2013年アニメ私的ベスト10

1、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」
2、「ラブライブ!」
3、「アウトブレイク・カンパニー」
4、「きんいろモザイク」
5、「ちはやふる2」
6、「進撃の巨人」
7、「のんのんびより」
8、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
9、「俺の脳内選択肢が全力で学園ラブコメを邪魔している」
10、「ガッチャマンクラウズ」


まず一言。「俺ガイル」と「ラブライブ!」は同率1位です。

やっぱりベスト10というには便宜上甲乙つけておかないといかないので「俺ガイル」を1位にしましたが…

「俺ガイル」について。やっぱりアニメを見るのに原作ファン補正がかかっていてこのような位置づけになりました。

しかし面白いのはよかったのですが、あまりに有名になりすぎてしまった感があって初期からのファンとしては少し寂しいですね。

コミケというわからない人にはあまりわからない例えですが、2011年の冬コミの時には小学館ブースは始発で行けば余裕ですぐにサイン本もプリマグラフィも買えました。

しかし直近の2013冬コミでは同じ時間に行ったというのにプリマグラフィ・サイン本は既に無く普通のグッズまで危ういという始末。

かなり並んでたので諦めて後回しにしたら全部のグッズが売り切れ。

まあ人気が出るのはいいことなんですがね…

やっぱり最初の頃のマイナーなガガガ文庫、マイナーな俺ガイルがよかったです。

別に今の展開が悪いという訳でもないです。次巻も楽しみですし。

…はっ、つい冬コミのレポになるところでした。

続いては「ラブライブ!」について。

キャラ、楽曲、ゲーム、ライブ…全ての面において隙が無いアイドルアニメでした。

特に楽曲は年間を通して何度聞いても飽きませんね。

え?ストーリーの終盤?何の事だか知らないにこ~

2月のライブ2days、春から始まる2期に大きく期待です。

3位以下は各クールの感想が載った記事を参照して頂ければ幸いです。




続いてOPEDベスト10(EDは5まで、聴いていれば見てないアニメのものでもランキングに入れます)

・2013アニメOP私的ランキング(曲名アーティスト名アニメ名の順)

1、「僕らは今のなかで」 μ's (ラブライブ!)
2、「ユニバーページ」 三森すずこ (アウトブレイク・カンパニー)
3、「革命デュアリズム」 水樹奈々×T.M.Revolution (革命機ヴァルヴレイヴ2クール目)
4、「ユキトキ」 やなぎなぎ (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
5、「Jumping!!」 Rhodanthe⋆ (きんいろモザイク)
6、「カラフル」 ClariS (劇場版魔法少女まどか☆マギカ新篇叛逆の物語)
7、「sister's noise」 fripSide (とある科学の超電磁砲S1クール目)
8、「Preserved Roses」 T.M.Revolution× 水樹奈々(革命機ヴァルヴレイヴ1クール目)
9、「Golden Time」 堀江由衣 (ゴールデンタイム)
10、「自由の翼」 Linked Horizon (進撃の巨人2クール目)

・2013アニメED私的ランキング
1、「Hello Alone」 雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央) (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
2、「きっと青春が聞こえる」 μ's (ラブライブ!)
3、「Grow Slowly」 井口裕香 (とある科学の超電磁砲S1クール目)
4、「Your Voice」 Rhodanthe⋆ (きんいろモザイク)
5、「アクアテラリウム」 やなぎなぎ (凪のあすから)

こうして書いてると曲に関してはラブライブ一強かと思いましたが今年はかなり豊作ですね。

まあTSUTAYAに行って借りる習慣がついたというのも数が増えた要因の一つだと思います。




今年はラブライブ!2期に迫る面白さの物を期待します。

次の記事はジャンプフェスタと冬コミのレポですかね…

ではまた。



スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://fujiaming.blog25.fc2.com/tb.php/228-6a587c2e

プロフィール

闇冨士

Author:闇冨士
このブログと管理人についてはこちら

御用のある方はコメ欄またはyamifuji@yahoo.co.jpにどうぞ

視聴中アニメ(2015秋)

日曜日 オルフェンズ、小森さん、落第騎士、ワンパンマン
月曜日 おそ松さん、ゆるゆり3期
火曜日 ヴァルキリードライブ、JKめし 
水曜日 うたプリ(再)、櫻子さん、対魔導35、シュタゲ(再)
木曜日 庶民サンプル、ルパン、ランス、ヤングBJ
金曜日 オブジェクト、ノラガミ2期
土曜日 ごちうさ2期、終物語、うたわれ


しばらく更新ない時は↓のツイッターで何か言ってるかもしれないです

闇冨士のつぶやき

ブログランキングに一応参加しといたんでクリックしていただけますか?

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
7941位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
2815位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳してみるとかっこいいかもね

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
