フジAMING

大学ぼっちアニオタが数ヶ月に1度くらい更新するブログ(もはや今更ですがスマホ更新導入しました)

スポンサーサイト


【超今更】2015秋アニメ感想と2015年アニメ総括

あけましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いします。


(途中まで一月に書いていたのですがいつの間にか二月になってしまいました)
(途中まで二月に書いていたのですがいつの間にか2016年も折り返してました)

というわけで忘れないうちに2015年のアニメについて個人的に振り返っていきたいと思います。

(もう忘れてるだろこれ…)



2015年秋アニメの感想

日曜から曜日順です。(再放送は省きます)

・機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
ガンダムに限らずロボ系のアニメはあまり見ないタイプだけど、これは今のところ話がそれなりにわかりやすくていいですね。
1クールだと思ってたらそうでもなかったらしい。これ以降にも期待。

・小森さんは断れない!
無駄に小森さんが巨乳だなと思ってたけど、先日の冬コミで知り合いの知り合いのおつかいで原作者のクール教信者さんの薄い本買ったら「ああ、こういうのが好きな原作者なんだな」ってなった。
内田彩さんはことりちゃんみたいな高い声というよりは小森さんみたいな低い声の方でよく出演されてますね。

・落第騎士の英雄譚
主人公が一人のヒロインとだけイチャつくラノベ原作ってなかなか珍しいなと。
あと、OPテーマのアイデンティティが結構良かったです。

・ワンパンマン
教習所で原作読んだ時のインパクトそのままにアニメ化されてて良かったです。
5巻くらいまでしか読んでないので続きが気になってます。

・おそ松さん
普通にギャグとして面白いと思うのですが、女性のオタクの皆さんの間で大ブームということで男の視聴者は肩身が狭いなって感じですね。
ちなみに未だに六兄弟の顔と名前が一致してませんね…

・ゆるゆり さん✩ハイ!
三期まで来ましたが相変わらずの安定感だなと。

・ヴァルキリードライブマーメイド
こっちはガチ百合でしたね。
設定が斬新でしたし、エロ枠とはいえストーリーも王道を辿っててよかったです。

・JKめし!
特に感想が出てきませんが、まったり見るにはいいアニメだったんじゃないかと。

・櫻子さんの足元には死体が埋まっている
青春要素をかなり排除した氷菓みたいな感じだったんじゃないですかね。

・対魔導学園35試験小隊
後述の庶民サンプルほどネタに走っておらず落第騎士ほどストーリーに厚みがあるわけでもない中間的なラノベアニメでした。
OPテーマはまあまあ良かった。

・俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
今期のラノベアニメ枠のネタ枠。
それなりに笑えたかな。

・ルパン三世イタリア編
昔から変わらない面白さですな。
サザエさんですら声優さんが変わるとやっぱり違和感あるのにルパンはあまり違和感が無いから凄い。

・ランス・アンド・マスクス
「四月は君の嘘」と同じイシグロキョウヘイ監督ということで期待していましたが…
なんというか貧乏くじを引かされた感がしてアレでしたね…

・ヤング・ブラック・ジャック
ブラック・ジャック自体は知らないことはないんですが本編を一度も見たことないんですよね。
その上でこっちを見ましたが、まあ普通でした。

・ヘヴィーオブジェクト
禁書のような掴みどころのよさが無かったですね…
現在もやってますが切ろうか迷い中です。

・ノラガミARAGOTO
一期ほどではないですが安定して面白かったです。
なんか続きがありそうな感じでしたがどうなるんですかね…

・ご注文はうさぎですか??
嫌いではないですがこういう媚び媚びの作品よりかは、きんモザとか今再放送してるゆゆ式の方が好きだなってことを再認識しました。

・終物語
正直適当に見てたのであまりストーリーは追えてないですけどそこまで惹きつけられる展開はなかった気がします。
映画でやってる傷物語はわかりやすくて面白かったので続きが早く見たいですね。

・うたわれるもの 偽りの仮面
キャラクターが可愛い作品はそれだけで見てられますよね(今映画やってるガラスの花と壊す世界ってやつもそうですが)
去年再放送してた前作も見とけばよかったって後悔してます。




2015年アニメについてのランキングとか


総合ランキング、OP、EDのランキングです。

※個人の意見です

《総合ランキング》
1位 四月は君の嘘
2位 SHIROBAKO
3位 響け!ユーフォ二アム
4位 食戟のソーマ
5位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
6位 ハロー!きんいろモザイク
7位 山田くんと七人の魔女
8位 監獄学園
9位 六花の勇者
10位 ガッチャマンクラウズインサイト

前年からの継続作品はあまり入れたくなかったのですが、あまりに君嘘2クール目と白箱2クール目の出来が良かったのでこうなりました。


《OPランキング(曲名、アニメ名、歌手名)》
1位 人にやさしく(ローリング☆ガールズ/THE ROLLING GIRLS)
2位 Hey World(ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているだろうか/井口裕香)
3位 七色シンフォニー(四月は君の嘘2クール目/コアラモード)
4位 希望の唄(食戟のソーマ1クール目/ウルトラタワー)
5位 愛のプリズン(監獄学園/監獄男子)

ゆとりだからブルーハーツについてあまり知らなかったんですがローリングガールズのおかげでハマりました。Hey WorldはアニメOPの王道を行っている感じが良かったです。


《EDランキング》
1位 トゥッティ!(響け!ユーフォ二アム/北宇治カルテット)
2位月の爆撃機(ローリング☆ガールズ/THE ROLLING GIRLS)
3位 プラチナジェット(SHIROBAKO2クール目/どーなつくいんてっと)
4位 Hey!スミス!!(モンスター娘のいる日常/墨須 with M.O.N)
5位 オレンジ(四月は君の嘘2クール目/7!)

曲はもちろん映像も良かったトゥッティ!が一位。Heyスミスは久々に良い電波曲でした。





この半年いろいろありましたがとりあえず次も2016のアニメの記事を連発します。

2016の冬アニメ何見てたか記録してないので思い出すところからですが…

とりあえず今年もあと半年ですがよろしくお願いします。

スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 トラックバックURL:http://fujiaming.blog25.fc2.com/tb.php/246-392d29f5

プロフィール

闇冨士

Author:闇冨士
このブログと管理人についてはこちら

御用のある方はコメ欄またはyamifuji@yahoo.co.jpにどうぞ

視聴中アニメ(2015秋)

日曜日 オルフェンズ、小森さん、落第騎士、ワンパンマン
月曜日 おそ松さん、ゆるゆり3期
火曜日 ヴァルキリードライブ、JKめし 
水曜日 うたプリ(再)、櫻子さん、対魔導35、シュタゲ(再)
木曜日 庶民サンプル、ルパン、ランス、ヤングBJ
金曜日 オブジェクト、ノラガミ2期
土曜日 ごちうさ2期、終物語、うたわれ


しばらく更新ない時は↓のツイッターで何か言ってるかもしれないです

闇冨士のつぶやき

ブログランキングに一応参加しといたんでクリックしていただけますか?

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
6003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
2209位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

翻訳してみるとかっこいいかもね

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

便利ツール

製作者 PSP改造やろう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
